
早稲田卒ニートブログ

早稲田大学を卒業し大企業やベンチャー企業で働き、今はニートのアラサーのブログ。マンガ、アニメ、ゲーム、映画、ドラマのランキングなどなど。

【絶対観るべき!】おすすめの名作映画ランキングベスト50

暇な時には20本以上を一週間で観るほど映画が好きな自分の、おすすめ名作映画ベスト50です。

ランキング形式でまとめたので、観てない作品があれば是非観てみてください。アニメ映画多めです。 

  


50位 天使にラブ・ソングを…

 
誰にでもオススメできるわかりやすい良質な映画。
笑いあり、感動ありとバランスがとても良い。
テレビでやっているとつい見入ってしまう作品。

49位 大脱走

 
かなり古い作品ですが、個人的にはこれぞ本物の映画と思っている作品。
セットとかはかなり雑に見えるが、ストーリーや演技が素晴らしければそんなの関係ないのだとわかる。
あの有名な曲も良い味出してる。
 

48位 時をかける少女

 
日本のアニメが素晴らしいと再認識できる作品。
映画やドラマは観てないので比較はできないですが、普通に良い映画。
トーリーはまとまっているし、映像も美しい。

47位 タイタニック

ラブロマンスの金字塔。
有名なあのシーンのみが真似されたりとよく取り上げられますが、内容も素晴らしい。
切なくて感動する一級品の名作。

46位 スティング

とにかく楽しめる痛快なストーリー。
今となっては古い作品ですが、関係なく面白い。
観た後に面白い映画を観たな〜と純粋に思える作品。

45位 ボーン・アイデンティティ

 
ボーンシリーズは全部好きだけど、特にアイデンティティが好き。
典型的だけど良質なスパイアクション映画って感じ。
この作品でマッド・デイモンが好きになりました。

44位 モンスターズ・インク

子供の頃に観て、とてもワクワクした作品。
出てくるキャラクターみんなが魅力的。
将来、子供と一緒に観たい。

43位 ウォール街

 
証券業界を舞台とした人間ドラマ。
これぞアメリカンドリーム、これぞマネーゲームというような作品。
ウォールストリートは全然面白くなかった。

42位 ヒート

 
熱い漢の映画。
ゴッドファーザーが好きな人は絶対これも好き。
ロバート・デニーロアル・パチーノが最高の渋さを出してる作品。 

41位 L.A.コンフィデンシャル

超上級のクライムサスペンス。
めちゃくちゃ面白いストーリーと、俳優陣の秀逸な演技によって深まる人間ドラマ。
クライムサスペンスとしてだけでなく、映画としてもかなりの傑作。

40位 塔の上のラプンツェル

これぞディズニー。
観てる人を笑顔にさせるようなストーリー、登場人物、歌。
借りたDVDを一週間で二回も観たのはこの作品が初めて。

39位 アイアンマン

王道アクション映画。
マーベルヒーローシリーズの中で一番好き。
アイアンマンは日本人が特に好きってどこかで聞いたけど、ホントだった。

38位 ターミネーター

こちらも王道のアクション映画。
これを観てつまらないと言う人はいないと思う。
シュワちゃんのアイルビーバックはあまりにも有名。

37位 シン・ゴジラ

エヴァ庵野監督が監督なだけあって、そんな感想を持ちました。
エヴァ好きな人もそうでない人も楽しめる娯楽作品。

36位 エヴァンゲリヲン新劇場版:破

 
で、ホントのエヴァエヴァ史上一番面白い。
TVアニメ版は観なくて良いから、是非劇場版(特に破)は観て欲しい。
映画間で上映後に拍手が起こったのは、自分の経験ではエヴァ破だけです。

35位 サマーウォーズ

これほど爽やかな映画はないと思います。
トーリーはもちろんですが、映像が特に素晴らしい。
爽やかな夏感がはんぱじゃないです。

34位 レオン

 
2人の間の親子ともいえない恋人ともいえない仲がなんともせつない。
あのせつなさはこの二人だからこそ出せたんだろうなと思う。

33位 グッドフェローズ

 
個人的にマフィア映画が好きなので、当然これも好き。
THEマフィア映画って感じで、ロバート・デニーロをはじめとした俳優がカッコいい。
マフィア映画での中でもかなり上位の作品。

32位 ファイト・クラブ

 
トーリーがしっかりしていて、オチも素晴らしい。
ブラピの演技も良く、かっこいい。
何度でも観たくなる作品。

31位 アナと雪の女王

意見が分かれているこの作品ですが、自分は好きです。
アナ雪観に行こうって言って好きな人とデートできたので。笑
でも有名なあの曲は本当に良かった。 

30位 シックス・センス

ハーレイ君の演技もすごいけど、何と言ってもこの映画は最後のどんでん返し。
まんまと騙されてました。
何度も観たくなるというよりは、初めて観た時の衝撃がすごい映画。

29位 ダークナイト

この作品1番の見所はジョーカーを演じたヒース・レジャーの迫真の演技。
彼でなければここまでの作品になってなかったと思う。
ただのヒーロー物だと思ってた過去の自分が恥ずかしいほどの名作。

28位 千と千尋の神隠し

正直、思い出補正込みでこの順位です。
小さい頃に映画館で観た時のなんとも言えないワクワク。
個人的にはジブリ最後の名作だと思ってます。

27位 秒速5センチメートル

 
新海誠監督の世界観が全面に出てる作品。
美しい映像と切ないストーリー。
これを観るたびに、切なくて胸が苦しくなる。

26位 告白

 
緊張感があってめっちゃ怖い作品。
松たか子がかなりハマり役。
観る人を選ぶと思うので、興味がある人は是非。

25位 アルマゲドン

 
音楽が良くて感動できる作品。
ラストシーンが切ない。
突っ込みどころも多いので、そこは純粋に楽しんで見て欲しいです。

24位 ソーシャルネットワーク

 
めっちゃ頑張ろうと思える作品。
この映画を特にオススメしたい人は起業とかビジネスに興味ある人。
すごい夢があります。 

23位 パルプ・フィクション

 
なんか面白い、そんな作品。
多分自分はタランティーノの世界観が好きなので面白かったですが、好き嫌いが激しい映画だと思います。 

22位 セブン

 
俳優の演技、ストーリー、演出とどれもが素晴らしい作品。
サイコスリラーが苦手な人は微妙かもしれません。
自分としてはハラハラドキドキし、楽しめました。 

21位 十二人の怒れる男

ほとんどのシーンが部屋の一室で行われていて、かつ白黒映画だけど面白い。
陪審員制度について深く考えさせられると共に、映画としてもとても面白い作品。

20位 SAW

ラストシーンが衝撃的。

2以降はただグロいだけの映画だけど、1だけは本物の名作。

是非ネタバレを見ないで内容を知らずに見てください。


19位 キサラギ

笑える演出と秀逸な脚本、俳優の皆さんの素晴らしい演技と、 自分が観た実写の邦画の中でNo.1の作品。

どんな人にもオススメできる最高のエンターテイメント。


18位 もののけ姫

 

小学生の頃に映画館で観た時のなんとも言えない感覚は今でも覚えてる。

大人になって改めて観て、さらに評価が上がった作品。

深いテーマの感動作。


17位 風の谷のナウシカ

 (引用:風の谷のナウシカ (映画) - Wikipedia)

 

言わずと知れたジブリの名作。

「らんらんらららんらんらん」というメロディーがめっちゃ耳に残る。

こちらももののけ姫同様、深いテーマの感動作。

あと、ナウシカがめっちゃ良い娘。


16位 ショーシャンクの空に

(引用:ショーシャンクの空に - Wikipedia)

 

衝撃的なストーリー展開と感動するラストシーンの有名作。

だいぶ昔に観て忘れかけてる中でも、ラストシーンだけは覚えてる。また観返します。


15位 耳をすませば

(引用:耳をすませば - Wikipedia)

 

甘酸っぱい中学生の恋愛映画。

自分の中学時代と比較すると、自分の中学時代が惨めすぎて死にたくなる。

観るたびに良い意味で死にたくさせてくれる映画。


14位 ロード・オブ・ザ・リング

映像が凄い超大作。映画館で観た時の圧倒的迫力を鮮明に覚えている。

有名な小説が原作ということもあり、ストーリーも素晴らしい。

史上最高のファンタジー映画。


13位 オーシャンズ11

 (引用:オーシャンズ11 - Wikipedia)

 

ブラットピットをはじめとした有名な俳優が多く出ている作品。

一級品のB級映画って感じ。最初から最後まで楽しめる作品。


12位 ルパン三世 カリオストロの城

ルパン自体結構好きだけど、カリオストロの城だけは別格。

ルパンどうこうではなく、純粋にエンターテイメント映画の傑作。

あとは何と言っても銭形の名言が渋い。


11位 バック・トゥ・ザ・フューチャー

(引用:バック・トゥ・ザ・フューチャー - Wikipedia)

 

最高の映画。11位にしてるけど最高の映画。

古い作品ですが、傑作映画とはまさにこのことと思わせるような素晴らしい作品。

観てない人には是非見て欲しいです。


10位 レザボア・ドックス

(引用:レザボア・ドッグス - Wikipedia)

 

タランティーノ出世作

この作品を観てからタランティーノ映画を観まくりました。

脚本が素晴らしく、音楽もカッコイイ作品。


9位 バタフライ・エフェクト

 

ディレクターズカット版のエンディングが素晴らしい作品。

あまりにも切なくて、心が締め付けられるようなエンディング。

是非ディレクターズカット版を観てください。


8位 ユージュアルサスペクツ

(引用:ユージュアル・サスペクツ - Wikipedia)

 

伏線が張り巡らされたサスペンス映画の傑作。

シナリオが秀逸で、犯人が誰なのかハラハラさせてくれる作品。


7位 グリーンマイル

自分が映画で初めて号泣したのがこちら。

無実の罪をきせられた囚人と看守の交流を描いた作品。

トムハンクスの演技も最高で、涙無くしては観れないです。


6位 天空の城ラピュタ

(引用:天空の城ラピュタ - Wikipedia)

 

金曜ロードショーで死ぬほどやってるジブリ作品。

何度見ても飽きないTHE冒険活劇。

ツイッターでのバルスの瞬間風速は異常。


5位 魔女の宅急便

 

こちらも金曜ロードショーで死ぬほどやってるから、自分も死ぬほど観てます。

ほのぼのした気持ちにさせてくれる最高に好きな映画。

ながら見もしまくっているので、自分が一番多く観てる作品だと思います。


4位 ミッションインポッシブル

2以降はまぁ面白いかなくらいの作品だけど、1はめちゃくちゃ面白い。

有名なあのシーンをはじめとしたいろんな場面で、ドキドキハラハラさせてくれます。

一級品のエンターテイメント作品。


3位 羊たちの沈黙

 

自分の映画至上最も怖かったのが、羊たちの沈黙レクター博士

最初にクラリスレクター博士が出会う牢獄でのシーンなんか、ドキドキしすぎてやばかった。

クラリスのジョディフォスターも、レクター博士のアンソニーホプキンスも最高です。


2位 君の名は。

東京の四ツ谷に暮らす男子高校生・立花瀧は、ある朝、目を覚ますと岐阜県飛騨地方の山奥にある糸守町に住む女子高生・宮水三葉になっており、逆に三葉は瀧になっていた。2人とも「奇妙な夢」だと思いながら、知らない誰かの一日を過ごす。

翌朝、無事に元の身体に戻った2人は入れ替わったことをほとんど忘れていたが、周囲の人達の反応や、その後も週に2~3回の頻度でたびたび「入れ替わり」が起きたことによって、ただの夢ではなく実在の誰かと入れ替わっていることに気づく。2人はスマートフォンのメモを通してやりとりをし、入れ替わっている間のルールを決め、元の身体に戻った後に困らないよう日記を残すことにした。

 (引用:君の名は。 - Wikipedia)

 

2016年に大ヒットした新海誠監督の作品。

最近観たからっていうバイアスがかかっているかもしれないけど、最高だったので2位にしました。

新海さん特有の美しい映像はいつも通りで、誰もが楽しめるようなストーリー、かつ音楽も最高だった。

君の名はを観てからRADWIMPS聞きまくってる。


1位 ゴッドファーザー

言わずと知れた超名作。 家族愛、兄弟愛が描かれている作品。

マーロンブラントの演技が最高で、彼以外にゴッドファーザーは演じれなかったと思う。

他の俳優の演技も良く、音楽も最高。

男が思うかっこいい男がいっぱい出てくるので、特に男性におすすめ。

まだ観てない人は是非観てみてください。