
早稲田卒ニートブログ

早稲田大学を卒業し大企業やベンチャー企業で働き、今はニートのアラサーのブログ。マンガ、アニメ、ゲーム、映画、ドラマのランキングなどなど。

【熱血野球マンガ】本当におすすめできるランキングベスト7

数ある野球マンガの中で、特に面白いマンガのランキングです。

熱血あり、恋愛あり、ビジネスありの自分が特におすすめできる7作品です。

 

※個人の主観に基づくものなので、好みによる偏りがあります。 


7位 ラストイニング

この作品の特筆すべき点は、選手が主人公ではなく監督が主人公な部分。
そういった部分もあり、他の野球マンガよりもリアルなのが良い。

6位 MAJOR

名前の通り、メジャーまでを描いたマンガ。
小学生編からメジャー編まであり70巻以上あるので、読むのにはそれなりの心構えが必要。
自分が一番好きなのは海堂高校編の夢島のあたり。特に草津が登場するシーンがなんか好き。 

5位 キャプテン

他の野球マンガの主人公はめちゃくちゃ上手かったり最初は上手くはないけど才能がめちゃくちゃあるっていうのが多いけど、この作品の主人公は下手で才能もなくて華もないけど、努力で成長していく。

そんな姿が見ていてとても面白い。 


4位 ドカベン

野球マンガを語る上で、この作品は欠かせないと思う。

ドカベンの面白さは、なんといっても魅力的なキャラクターがめちゃくちゃ多い。

ドカベンのチームの仲間はもちろん、敵チームもみんな魅力的なキャラクターばかりなので、どの試合も熱くて面白い。 


3位 ダイヤのA

道スポーツマンガ。

各キャラクターが個性的でストーリーも面白いバランスが良いマンガ。

特に主人公の沢村のキャラが好き。 


2位 グラゼニ

切り口が面白い。

ビジネスという切り口でプロ野球を描いている作品。

切り口の面白さに負けずに話も面白い。 


1位 タッチ

超有名作。タッチを読んであだち充作品にハマりました。

ヒロインの南ちゃんがくそ可愛いのは当然として、主人公の達也もめちゃくちゃ魅力的。
夢半ばで亡くなった将来有望な双子の弟の夢を代わりにかなえる姿に胸が熱くなる。スポ根的な要素も兼ね備えた作品。

もちろん、ラブコメとしても最高で、南ちゃんが可愛いらしく笑わせてくれる。茶目っ気含め最高に可愛い。