早稲田卒ニートブログ

早稲田大学を卒業し大企業やベンチャー企業で働き、今はニートのアラサーのブログ。マンガ、アニメ、ゲーム、映画、ドラマのランキングなどなど。

【キャプテン翼だけじゃない】おすすめのサッカー漫画ランキングベスト5

学生時代はひたすらサッカーに明け暮れていた自分がおすすめする、本当に面白いサッカー漫画ランキングベスト5。
サッカーに詳しくない人でも楽しめる「王道スポ根漫画」から、サッカー通におすすめの「異色のサッカー漫画」まで。
 
※個人の主観に基づくものなので、好みによる偏りがあります。

5位 フットボールネーション

この漫画は普通のサッカー漫画に飽きた人におすすめ。
よくあるスポ根的な感じの作品ではなく、サッカーの理論が随所に出てきて思わず「へ〜そうなんだ」と思うことが多い。
サッカー好きな人には是非一度読んでいただきたい作品。

4位 キャプテン翼

海外のトッププレイヤー(ジダントッティなど)にもファンが多い、言わずと知れた超有名な漫画。
 
フットボールネーションとは真逆で、非現実的なありえない特技とかが色々出てくる。ネタにもよくされるけど、それはそれとして見れば単純に面白い。
サッカーに詳しくない人にもおすすめできる王道漫画。
 
ちなみに、自分が一番好きな登場人物は日向小次郎
あのストイックさと強引なプレイスタイルが好き。

3位 GIANT KILLING(ジャイアントキリング)

5位のフットボールネーションと同じで異色なサッカー漫画。
この作品が異色なのは監督が主人公なところ。
監督視点でサッカーの面白さや奥深さがわかるので、よくあるスポ根サッカー漫画には飽きた方にめちゃくちゃおすすめ。 

2位 ホイッスル!

いわゆるスポ根サッカー漫画の決定版。
学生が主人公のスポ根サッカー漫画はめちゃくちゃ多いけど、個人的にはこの作品が一番好き。
作者が女性(ペンネームは男性名義)ということで、線が細くて綺麗な画なのが良い。
王道のサッカー漫画を読みたくてどの作品を読むか困っている人には、是非この作品をおすすめしたい。

1位 俺たちのフィールド

自分の中でのNo.1サッカー漫画はこの作品。
各キャラクターの人物像やストーリーも丁寧に描いていて、サッカーをテーマとしつつも色々なドラマがある深い作品。
Jリーグ発足の時期で、その前後でのストーリーなど、サッカーの試合以外の部分もとても面白い。
 
個人的に一番印象的なのは、主人公のライバルキャラクターであるダミアンの圧倒的な強さ。絶対ファールだろっていうくらい手を使ってのフィジカルの強さはやばい。