
早稲田卒ニートブログ

早稲田大学を卒業し大企業やベンチャー企業で働き、今はニートのアラサーのブログ。マンガ、アニメ、ゲーム、映画、ドラマのランキングなどなど。

【最高傑作はタッチにあらず】あだち充漫画おすすめランキングベスト5

個人的に1,2を争うほど好きな作家であるあだち充さんの作品の中から、特におすすめの作品を5つ選びランキング形式で紹介します。
登場人物の顔は似てるし、誰か死ぬし、似たような展開も多いけど、それでもなおあだち充は最強で最高です。
笑えてヒロインに恋する、そんな作品ばかりです。
 
※個人の主観に基づくものなので、好みによる偏りがあります。

5位 KATSU!

ボクシングが題材の本作品。
いつも通り可愛いヒロインと魅力的な主人公が出てきて当然面白いんだけど、終盤の盛り上がりはちょっと欠ける気がする。
ただ、それを補って余りあるほどのストーリーとキャラクターなので5位にしました。

4位 ラフ

あだちさんは野球を題材にしている作品が多い中、この作品は水泳が題材。
あだち充作品の中で一番という人も少なくなく、非常にバランスが良いのが本作の特徴。話自体も長すぎず、うまくまとまっています。
自分がこの作品の中で特に好きな点は、最初ヒロインと主人公の関係が悪いところ。
そこから徐々に惹かれあっていくのがとても良い。
 

3位 クロスゲーム

1巻からめちゃくちゃ辛い展開。1巻で即泣きます。絶対。
そこからはあだち充特有の王道ラブコメ、スポ根漫画って感じ。もちろん面白い。
とにかく1巻だけでも読んで欲しい作品。
 

2位 タッチ

超有名な名作。
タッチを読んであだち充作品にハマりました。ヒロインの南ちゃんがくそ可愛いのは当然として、主人公の達也もめちゃくちゃ魅力的。
夢半ばで亡くなった将来有望な双子の弟の夢を代わりにかなえる姿に胸が熱くなる。スポ根的な要素もありつつ、ブコメとしても最高で、南ちゃんが可愛いらしく笑わせてくれる。茶目っ気含め最高に可愛い。
 

1位 H2

 
タッチとH2、どちらも最高で甲乙つけがたかったのですが、個人的にはH2が1番。
H2の特に良いところは主人公とヒロインが2人ずつ出てくるところ。しかも全員が魅力的。そして、主人公とヒロインが2人ずつ出てくるからこその複雑な恋模様が、とてつもなく切ない展開を演出します。
H2ほど切ない漫画はないと思います。
 
ちなみに、H2に関しては個別で感想も書いてるので、こちらも合わせて読んでいただけたら幸いです。