
早稲田卒ニートブログ

早稲田大学を卒業し大企業やベンチャー企業で働き、今は気ままだけど精神的負荷の高いニートをしているアラサーのブログ。マンガ、アニメ、ゲーム、映画、ドラマのランキングなどなど。

好きな据え置きゲームランキングベスト10

自分が今までの人生の中でプレイした据え置きゲームの中で、おすすめのゲームのランキングベスト10。
ゲームやってた時間を司法試験の勉強に充ててたら、弁護士になってる自信があるくらいにはゲームをやりまくってます。
 
※個人の主観に基づくものなので、好みによる偏りがあります。
 

1位 スプラトゥーン

神。一生できる。
YouTubeの実況動画で見ていて欲しくなり、Wii Uと一緒に買いました。
長期の休みの時に買い、その月に300時間プレイし今も毎日プレイしてます。
ちなみにウデマエはS+ですが、カンストがマジで無理。

2位 ウイニングイレブン

今まで友達と一緒にウイイレをプレイした時間は1000時間を越えると思う。
中学、高校、大学と自分の学生時代はウイイレと共にあったと言っても過言ではないです。
シリーズによって、ドリブルで攻めるのが強いとかパスで攻めるのが強いとかあって、新作が出るたびにワクワクしたのは良い思い出。
 

3位 三国志

これは中学の時に腐るほどやったゲーム。
ぶっ続けで二日間以上やったゲームは三国志8だけです。
ひたすら地盤を固めて、敵に攻められないようにしまくってました
 

4位 ドラゴンクエスト

シリーズ全て好きですが、特にⅣとⅥが好きです。
章ごとに各キャラクターの旅立ちがプレイできる分愛着が湧く。
個人的にはⅣ〜Ⅵがドラクエ感あってオススメです。
 

5位 真・三国無双

初めて三国無双2をやった時の衝撃がやばかった。
こんな面白いゲームがあるのかと。
一騎当千する爽快感が気持ち良い。
 

6位 桃太郎電鉄

大人数でまったりやるのが楽しい。
大学時代にお酒を飲みながらやったのは良い思い出。
最近のキングボンビーはマジでえぐい。ちょっと前はもっと優しかった。
 

7位 実況パワフルプロ野球

パワプロはひたすらサクセスをやりまくってました。
あと、99開幕版の冥球島にめちゃくちゃハマった。
あの頃阪神が弱くて、勝つために最終戦は阪神を相手に選んでた。
 

8位 ファイナルファンタジー(FF)

色んなシリーズやってますが、個人的には10が一番好き。
ユウナとリュックが可愛くて、倖田來未の曲も良かった。
もちろんゲームとしても面白い。
ただ、ドラクエは自分でやってる感があるけど、FFはやらされてる感がある。
 

9位 グランドセフトオート

自由度がすごいゲーム。本当になんでもできる。
自分が一番やったのはバイスシティですが、サンアンドレアスとかも面白い。
オンラインは自分はやったことはないですが、これも面白そう。
 

10位 テイルズオブシリーズ

こちらも出てるシリーズはほぼやってます。
一番好きなのはシンフォニア。人間牧場とかやばすぎる。
中学の時にやってめっちゃ感動した覚えがある。