早稲田卒ニートブログ

早稲田大学を卒業し大企業やベンチャー企業で働き、今はニートのアラサーのブログ。マンガ、アニメ、ゲーム、映画、ドラマのランキングなどなど。

【スプラトゥーン攻略】ウデマエS+になるための最強ブキ4選【おすすめランキング(ガチエリア塗りブキ編)】

今年(2017年)の7月にスプラトゥーン2が出ますが、まだまだ初代スプラトゥーンをプレイしている人も多く、その中には、ウデマエがなかなか上がらないとう人もいると思います。

ウデマエを上げるには、エイム力などの技術やしっかりとした立ち回りが重要になってきますが、その前に強いブキを使うことが必須となります。正直弱いブキではウデマエを上げることはかなり難しいです。

そこで、S+カンスト済みの自分が、なかなかウデマエが上がらないと悩んでいる人たちにオススメのブキを紹介します。(2017年2月時点)

今回はガチエリアで特に重要になってくる塗りブキのみを4つ紹介します。4人のチームの中に最低1人はいて欲しいブキです。

 

ダイナモローラー

f:id:waseda-neet:20170515102323j:plain

塗りといったら最強はやはりダイナモ。幾度となく弱体化されたブキですが、今でもまだまだ最強レベルのブキです。特に、一瞬の塗り力では右に出るブキはありません。ガチエリアにおいてはステージにもよりますが、ダイナモの一振りで敵のカウントをストップし、二振り目でエリアを確保できてしまうほど強力です。
メインだけではなく、サブのスプリンクラーを適切な場所に設置することで、勝手に塗ってくれるのも強く、また、ガチエリアにおいて重要な打開や固めの際にはスペシャルのスーパーセンサーが重宝します。 

ギア

ダイナモのギアは復活短縮やステルスジャンプを積んでゾンビダイナモにするか、インク効率やインク回復を積んで存命ダイナモにするのが主流です。ゾンビダイナモの方がデスしてもすぐに復帰できるため、使いやすいと思います。正直、とにかくステジャンしまくって適当に敵や敵インクにメインを振っていれば、ウデマエSくらいまではすぐにいけると思います。 

シャープマーカー

f:id:waseda-neet:20170515102333j:plain

シャープマーカーは何と言ってもキューバンボムラッシュの塗り力がとても強いです。キューバンボムラッシュ中の後半に投げたキューバンボムの塗りは、次のスペシャルゲージ上昇にカウントされます。そのため、キューバンボムラッシュは、他のスペシャルよりも圧倒的に多く使用することができます。
エリアが二つに分かれているステージでは少し弱くなりますが、キンメダイ美術館やアンチョビットゲームズでのエリア確保能力は最強です。 

ギア

キューバンボムラッシュをより多く使用できるように、スペ増のギアが特におすすめです。他には、復活短縮とカムバックを積むことでデスのリスクを減らすのも強いです。

H3リールガンチェリー

f:id:waseda-neet:20170515102019j:plain

現環境において最強とも言われるのがこのブキです。塗りがかなり強く、中距離においての対人戦も強いバランスが良く、メインは癖があり慣れが必要ですが、長い射程と火力があり、サブのスプラッシュシールドとスペシャルのバリアが存命力を上げています。
塗りがかなり強いためエリアを塗っても良いし、重要な場所の防衛も強いです。塗りブキなので敵に狙われることも多いですが、サブとスペシャルのおかげで返り討ちにすることができます。

ギア

最もオススメしたいのは攻撃ギア。攻撃ギアを積むことで、疑似二確にすることや曲射での攻撃力を上げることができます。また、スペシャル減少量小をさらに活かすためにスペ減や、塗りとスペシャルの強さを活かすためにスペ増なども選択肢として挙げられます。

スプラスピナーコラボ

f:id:waseda-neet:20170515102204j:plain

敵が使っていて最も腹が立つのがこのブキ。その理由はポイズンバリアの最恐コンボ。ただ、逆に言えば自分が使えば相手も嫌がるということです。さらに、メインの塗りもかなり強いです。
ステージにもよりますが、このブキはガチエリアでは必須級のブキです。とにかくエリアを塗ってエリア管理に徹し、敵を見つけたらポイズンボールを投げ、ピンチにはバリアを使うのが定石です。

ギア

このブキを使用する際、必須なのがヒト速のギア。スピナー系のブキでメインを使用する際、ヒト状態になっている時間が長いので、ヒト速を積むことで打ち合いを格段に強くすることができます。他には、スペ増でバリアの回転率を上げたり、サブインク効率アップでポイズンボールをたくさん投げれるようにするのもありです。