読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早稲田卒ニートブログ

早稲田大学を卒業し大企業やベンチャー企業で働き、今はニートのアラサーのブログ。マンガ、アニメ、ゲーム、映画、ドラマのランキングなどなど。

【スプラトゥーン攻略】ウデマエS+になるための最強ブキ4選【決定版】

今年(2017年)の7月にスプラトゥーン2が出ますが、まだまだ初代スプラトゥーンをプレイしている人も多く、その中には、ウデマエがなかなか上がらないとう人もいると思います。

ウデマエを上げるには、エイム力などの技術やしっかりとした立ち回りが重要になってきますが、その前に強いブキを使うことが必須となります。正直弱いブキではウデマエを上げることはかなり難しいです。

そこで、S+カンスト済みの自分が、なかなかウデマエが上がらないと悩んでいる人たちにオススメのブキを4つ紹介します。(2017年2月時点)

 


スプラシューターコラボ(オクタシューター)

f:id:waseda-neet:20170515101959j:plain

 
全てのブキの中で最もバランスが良く、プレイヤーの技術がもろに反映されるブキ。塗りもでき、キルもでき、メインがかなり強く、サブのスプラッシュボムとスペシャルのスーパーショットも強力。実際、S+のガチマッチでどちらのチームにもいないことはほぼないと言っても良い。 

【ルール】 

ガチエリアガチヤグラガチホコと全てのルールで活躍できる。どのルールにおいても最前線で敵陣を荒らすという行為が最も効果的。

【ギア】

復活短縮、速度系、防御、攻撃などのギアを積むのが人気。特に最近は、復活短縮をたくさん積んで、ガンガン前に出て行くスタイルが主流となっている。 

H3リールガンチェリー

f:id:waseda-neet:20170515102019j:plain

現環境において最強とも言われるのがこのブキ。塗りがかなり強く、中距離においての対人戦も強いバランスが良いブキ。メインは癖があり慣れが必要だが長い射程と火力があり、サブのスプラッシュシールドとスペシャルのバリアが存命力を上げている。

【ルール】

このブキが最も活きるのはガチエリア。塗りがかなり強いためエリアを塗っても良いし、重要な場所の防衛も強い。塗りブキなので敵に狙われることも多いが、サブとスペシャルのおかげで返り討ちにすることができる。

【ギア】

最もオススメしたいのは攻撃ギア。攻撃ギアを積むことで、疑似二確にすることや曲射での攻撃力を上げることができる。また、スペシャル減少量小をさらに活かすためにスペ減や、塗りとスペシャルの強さを活かすためにスペ増なども選択肢として挙げられるだろう。


ロングブラスターカスタム

f:id:waseda-neet:20170515102124j:plain

前線でキルをとりまくることができるブキ。メインはブラスターの中でも最長の射程をもち、直撃を取れれば当然一撃で爆風でもほぼ二発で敵を倒すことができる。さらにスペシャルはダイオウイカなので、前線でキルをとってピンチになってもダイオウイカで連キルを狙うことができる。 

【ルール 】

どのルールでも強いが、やはりブラスター系ということもあり、ガチヤグラにおいては最強といっても過言ではないだろう。ヤグラを進める際のダイオウイカ、防衛の際のメインとダイオウイカがかなり強力。

【ギア】

前線に出ることが多いため復活短縮を積み、スペシャル減少量が小であるためそれを活かすためにカムバックをつけるのがオススメ。

スプラスピナーコラボ 

f:id:waseda-neet:20170515102204j:plain

敵が使っていて最も腹が立つのがこのブキ。その理由はポイズンバリアの最恐コンボ。ただ、逆に言えば自分が使えば相手も嫌がるということ。さらに、塗りも強いのがこのブキの強いところ。

【ルール 】

ステージにもよるが、このブキはガチエリアでは必須級のブキ。とにかくエリアを塗ってエリア管理に徹し、敵を見つけたらポイズンボールを投げ、ピンチにはバリアを使うのが定石。

【ギア】

このブキを使用する際、必須なのがヒト速のギア。スピナー系のブキでメインを使用する際、ヒト状態になっている時間が長いので、ヒト速を積むことで打ち合いを格段に強くすることができる。他には、スペ増でバリアの回転率を上げたり、サブインク効率アップでポイズンボールをたくさん投げれるようにするのもあり。