早稲田卒ニートブログ

早稲田大学を卒業し大企業やベンチャー企業で働き、今はニートのアラサーのブログ。マンガ、アニメ、ゲーム、映画、ドラマのランキングなどなど。

【超名作のみ!】おすすめのTVアニメランキングベスト20

自分が今までの人生の中で観たTVアニメのランキングベスト20。
面白くて何度も観た作品、一度しか観ていないけど心に残った作品などです。
TVアニメなので、ジブリなどのアニメ映画は除いています。
 
※個人の主観に基づくものなので、好みによる偏りがあります。
  

20位 PSYCHO-PASS サイコパス

雰囲気の良いドラマのようなアニメ。

設定というか世界観が秀逸。

こちらも普段アニメを見ない人も楽しく見れるアニメ。


19位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

 

泣ける。ただただ泣けるアニメ。

画が綺麗で話数も少なく癖もないアニメなので、 あまりアニメを見ない人にもお勧めできる作品。


18位 デュラララ!!

池袋が舞台の雰囲気の良いアニメ。

バッカーノと同じ人が作者ということもあり、 最初はバラバラだった伏線をだんだんと回収していく。

個人的にはオープニングがかなり好き。


17位 とある魔術の禁書目録

魔法で戦うバトルアニメ。画が綺麗でストーリーもわかりやすい。

この作品のスピンオフのレールガンは美琴を愛でるアニメで、 こちらは美琴をたまに愛でるアニメ。


16位 ソードアートオンライン

1話目がかなり面白く、一気に引き込まれる。

主人公がゲームの中に入って、強くてモテモテになる話。

全体を通して面白いのですが、序盤の方が面白かったのが残念。


15位 とらドラ!

笑いあり、涙ありのバランスの良いアニメ。

一気に観てしまうので、是非時間のある時に観てください。


14位 攻殻機動隊

ファンが多い有名作。

色々と理解が難しい部分もあるけど、しっかり観てるとわかってきて面白い。

自分の評価は14位ですが、1位にする人も多いので合う人にはかなり合うのかも。


13位 咲-Saki-

俺が見た中で最もヤバい麻雀アニメ。

何がヤバいって、現実味が一切ないところ。麻雀知ってる人が観るとありえないの連続で、それがまた面白い。

あと、女の子同士がめっちゃいちゃついて百合っぽい。


12位 バッカーノ

展開が早く、爽快感のあるアニメ。

登場人物が多く、それぞれの登場人物のストーリーがだんだんと繋がっていくのが面白い。 オープニングもカッコイイ。


11位 東のエデン

設定というか空気感が良いアニメ。

ノイタミナ枠で唯一リアルタイムで観てました。

大人も楽しめる映画のようなアニメ。


10位 とある科学の超電子砲

このアニメも音楽が良い。

美琴のツンデレも可愛い。音楽を聴き、美琴を愛でるアニメ。

とある魔術の禁書目録のスピンオフ作品だけど、自分はこっちの方が好き。


9位 ちはやふる

美しいアニメ。

画も音楽も綺麗。

基本的には同じ作品のマンガとアニメだと、マンガの方が好きなんだけど、 ちはやふるだけは画と音楽が良いからアニメの方が好き。


8位 涼宮ハルヒの憂鬱

なんか面白い。理由はわかんないけど。

エンドレスエイトは最悪。エンドレスエイトがいつ終わるのか、毎週期待していた観て毎週失望させられた人は自分だけじゃないはず。


7位 ブラックラグーン

とにかくカッコイイ。

キャラ、セリフ、音楽、すべてがカッコイイアニメ。

主人公のレヴィは自分が観たアニメの中で一番カッコ良い女性。 


6位 けいおん!

何かをしながら垂れ流していたい、ほのぼのアニメNo.1。

声が可愛くて、主人公達のやり取りを観てるとニヤニヤしちゃう。

気持ち悪い自分に気づかせてくれる、そんなアニメ。


5位 交響詩篇エウレカセブン

爽快感のあるエンターテイメント作品。

音楽も良くて、とても気持ちの良いアニメです。

「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」という名言は、 アニメの中で出てくるセリフの中で一番好き。


4位 CLANNAD

ゲームが原作のとにかく泣けるアニメ。

個人的には画が苦手でずっと観ていなかったのですが、 アニメオタクの友人に強烈に勧められて観てみたら最高でした。

家族の大切さを感じます。シーズン2は毎話泣く。


3位 新世紀エヴァンゲリオン

説明不要の超有名作。

色々よくわからない部分はあるのですが、それでもなんか面白い。

終わり方も意味不明。でも面白い。 とりあえず観ましょう。教養として。


2位 魔法少女まどか☆マギカ

タイトルや画から連想するようなイメージとは正反対のストーリーのアニメ。

最初はのほほんとした萌えアニメかなと思って観てたら、第3話での衝撃の展開から一気に引き込まれました。

結末も衝撃的だったこともあり、自分にとって忘れられない作品。


1位 コードギアス反逆のルルーシュ

誰もが認める名作アニメ。

一位はこの作品意外考えられないくらいダントツで好き。

自分がアニメにハマったきっかけにもなったアニメで、笑いあり、涙あり、恋愛あり、知的バトルありの最高のエンターテイメント作品。

シーズン2まで合わせると40話以上の長い作品ですが、ダレることなく一気に観れて終わり方も最高。 まだ観てない人は是非見て欲しいです。

ちなみに自分はミレイ会長推し。